本文へスキップ

大阪府柏原市の弁護士による柏原・八尾・藤井寺・羽曳野・松原の過払い金・借金問題・自己破産<無料相談>実施中!

TEL. 072 - 972 - 1682

借金・過払い金のお悩み、ご相談ください!≪い ろ は に≫

  1. *001*クレサラ事件

債務整理コラム集

*001*クレサラ事件

弁護士の業界では、ある事件のことをクレサラ事件と言います。

クレとサラは、それぞれ、ある言葉の頭文字を取ったものです。

クレはクレジット、サラはサラリーマン金融(消費者金融)のことです。
すなわち、クレジット会社やサラ金(消費者金融)への借金で、返済がうまくいかなくなり、
多重債務者になった時、弁護士が借主の代わりになって、債務の整理をすることを指します。

最近は、新聞やテレビでも過払い金という言葉を見かけるようになって、
クレサラ事件は一般的に知られるようになってきたかもしれません。
しかし、それでも多重債務者のうち、弁護士まで相談に行く人は、1割から2割程度と言われています。
じゃあ、残りの8〜9割の人はどうしているかと言うと、誰にも打ち明けられずに、
借金が雪だるま式にふくれあがっていっているというのが現状だと思います。

誰にも相談できずに事態がさらに悪化してしまう大きな理由は、以下の3つのどれかではないでしょうか。

@借金したことが恥ずかしい A知り合いの弁護士がいない B弁護士費用がいくらかかるかわからない

まず、@「借金したことが恥ずかしい」についてですが、
病気やリストラ等、借金しなければならなかった理由があり、
また、そのようなことは誰にでも起こりうることですから、全然恥ずかしいことではないです。

次に、A「知り合いの弁護士がいない」については、
クレサラ事件でしたら、一見さんでも受けてくれる事務所もいっぱいあるので、
自宅または職場の近くの弁護士事務所に一度、電話をかけてみられたらよいと思います。

最後に、B「弁護士費用がいくらかかるかわからない」という点については、
相談だけなら無料(当事務所も借金問題の初回相談料は無料です)や、分割払い、後払い等いろいろと事情を聞いて、
対処してくれる弁護士もいますので、事情を話して、弁護士に費用の点も、相談されたらよいと思います。

借金の整理は、早くしないと、どんどんと雪だるま式に債務が増えてしまいますので、早めの行動が大切です。


借金問題に関する相談予約は【072 - 972 - 1682】まで。

個人の借金相談(債務整理・過払い請求相談)は、初回は相談料が無料!です。
一人で悩まずに、お気軽にご相談ください。